Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日は、寒かったですね~。
  
もう、五月も終わりですよ!  今年の梅雨は寒いかも!?


テーブル作りの続きです。

最初に、デザイン図面をいくつか書きます。 欄間をどう活かすか、そこがポイントですね。

デザインが決まり、次は材料選びです。

最初は、檜(ひのき)か、杉(すぎ)を使う予定でしたが、また?みたいな感じもしたので今回は違った木を使うことにしました。

ちょうどマルダイ(材木問屋)の展示会があり、いろいろな材を聞いて回りました。

で、かなり悩んで「タモ材」に決めました。 意外と割高でビックリです。(笑)

寸法取りをして、機械にかけました。

SANY0272 (2).JPG

正直、一度は家具で使ってみたい材料でした。 「タモ」 「タモ」。

ワクワクしてきますね。(笑顔)

| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日も建て方の手伝いに行ってきました。

平屋で育った子供にとっては、二階建ての家は憧れなんだな~て、思いました。



今日からは、K邸の「思い出の欄間」を使ったテーブル作りを見てください。

今年の正月五日、朝からK邸の欄間外しに行きました。

その家、その家、思い出の柱、ふすま、板戸・・・ありますよね。

今回の施主様は「欄間」が思い出の品で、家を壊すにあたり、欄間をうまく残せないかと考えて、「トシイチ」にテーブルの依頼が来ました。

SANY0070 (2).JPG

この「欄間(らんま)」どう?かわるでしょう?   乞うご期待!!





| comments(0) | 敏一建築HP |
「トシイチの仕事」その③
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日は、いつも良くしてもらっている大工さんの建て方の手伝いに行ってきました。

久しぶりに高い所に上ると恐いですね。(笑)


H邸の防音工事の続きです。

天井、壁、サッシの工事が終われば、防音工事は終わりです。

重いボードを張り、重いガラスの入ったアルミサッシを取り付け、家を重たくして防音工事は終わるのです。

骨組みがしっかりしていない家では、とてもできない、イヤ、「やってはいけない工事」ではないでしょうか?

て、一人の職人として思います。

「トシイチ」では、無理そうな箇所は補強し、

また、今回のH邸の押入れ(和室)の床みたいに、ベニヤが腐っていれば、「杉板」に張り替えたり、

やればいいと言う仕事はしません。

それが、人と人、仕事と人の繋がりになっていくと思います。

SANY0207.JPG

湿気は吸うし、いいでしょ!

| comments(0) | 敏一建築HP |
「トシイチの仕事」その③
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日からは、H邸の防音工事に戻ります。

床張りの仕上げは「NODA」のフロアーを張ります。


SANY0152 (3).JPG

で、張り終わると、こんな感じです。


SANY0183.JPG

ウォルナット色の床板は、落ち着きがありますよね。

防音工事でも、やり慣れた「トシイチ」なら、このような部屋の仕上げができます。



白い壁が映えますよね。

また、図面通りにボードを張り終え、写真を取れば、こんな壁面できますよ!

床に合わせた「板張りの壁」。

SANY0176.JPG
    ポイントで、一部分を張り上げました。  いい空間になりましたよ。

SANY0192.JPG


SANY0193.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑤
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日の雨は、久しぶりに大降りでしたね。 


完成した、「TV台」をどうぞ!!


SANY0316 (2).JPG

バッチリでしょ!  ヒノキのカウンターが映えますよね。

でも、「TV台」であって、主役は「薄型テレビ」。(悲)・・

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61