Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその6の⑧
こんばんわ。 弟の堅一です。

リビングリフォームの続きです。
幅木を回し終わり、板を張っていきます。 今回張る板はヒノキ(無節)の板です。 贅沢ですね~。


SANY0253 (0).JPG

今回のテーマは「和で過ごすリビング」なので、桁、幅木、腰板、カブセ、窓枠、見切りを全部檜(ヒノキ)で作ります。 「和」ですから、「和」。





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑦
こんばんわ。 弟の堅一です。

リビングリフォームの続きです。
今回は腰板を張るため、その下地作りをします。


SANY0280.JPG

タテ張りのため横にサンをうちます。
下地作りが終わると幅木を先に回します。 腰板を幅木のミゾに落とし込み板のソリを防止します。 
幅木の隅はこのように仕掛けをします。


SANY0264 (1).JPG


SANY0252 (0).JPG

大工としてウデを見せる場所ですね。 今の新建材は、にげのための部材が出ていますし、どこまでが大工の仕事と言えるのでしょうか?


| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑥
こんばんわ。 弟の堅一です。

今週も始まりましたね! でも雨が続きそうですね~。

リビングリフォームの続きです。
外側も囲うことができ、元の部屋と増やした部屋との間仕切りを取っ払います。
さぁ、ここからが職人トシイチのウデの見せどころです。 4メートルの間をとばすためと入れる桁を化粧で見せるため、ヒノキの尺桁を入れていきます。



SANY0285.JPG


新しく入れた桁に上の桁がしっかり乗っています。 金物でガッチリ固めました。

SANY0288.JPG

化粧で見せる桁を合計で3本入れました。

SANY0287.JPG

他の2本もただ入れるだけではなく、上の桁を支えるように入れました。
トシイチは1つ1つ考えて仕事をしていきます。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑤
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は肌寒い一日でしたね。 あっという間に冬が来ちゃいそうですね~。

リビングのリフォームの続きです。
今日はトシイチがこだわって使う根太を紹介します。 今回の裾野の現場でも、もちろんつかいました。 ヒノキの1寸5分×2寸の根太です。


SANY0289.JPG

どうですか? 芯持ちのヒノキの根太です。 大事なのは見えないところの材料です。 次回、他社の根太をアップしますので、比べてください。

今回は根太と根太の間にスタイロホームをはめ込みました。

 
SANY0291.JPG

他社の根太をアップしまーす。 これは米松の1寸5分角です。

SANY0299.JPG

あなたの確かな目で比べてください!

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

リビングのリフォームの続きです。
増やす二帖の建て方が無事終わり、取り外したサッシと新たに付けるサッシ三口を付けます。 二つは押し出しの特種窓と、もう一つは屋根に付けるトップライトです。


SANY0286.JPG


SANY0284.JPG


SANY0283.JPG

トップライト(天窓)を入れたら思ってた以上にリビングが明るくなりました。
まだまだ変わりますよ~ トシイチの技とセンスに乞うご期待!!

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61