Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその11の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

今年のGWは、最高で11連休みたいですね。  そんなに休日があったら、逆に困ります。


今日はT邸のテレビ台を見てください。

赤松のフリー板(集成板)を使い、お客様の要望に応えられるてTV台を作りまーす。

寸法取りをして、加工していきます。


SANY0030 (2).JPG

加工が終わると、塗料を塗り、組み立てです。

SANY0032 (2).JPG

お客様の要望通りに、TVの配線、PCの配線を台の中に収めるように、穴などの加工もしてあります。

後は、組み立てた台を部屋に運び入れ、完成です。


SANY0054.JPG


SANY0055.JPG

戸も作ちゃいました。 いいでしょ! 部屋とのバランスも!

今回のリフォームは、某住宅会社の家の色んな所を見れて、「トシイチ」的にもいい勉強になりました。

自分たちのこれからにも、良い経験ができました。



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその11の③
こんばんわ。 弟の堅一です。

寒かったですね~  GWも寒いかな?


今回のリフォームには、もう一ヶ所あるんです。

それは、壁とクローゼットの撤去です。

前回も言いましたが、在来工法ではないため、少し不安です。

SANY0040.JPG

でも、壊してみると下地は「木」でした。 よかった!
 
SANY0041 (3).JPG

壊して、壊して、新しく壁を作り完成です。

予算的な問題で、天井と床は・・・

SANY0046 (2).JPG


SANY0047 (2).JPG

こんな感じで、完成です。  意外といいでしょ!!

あとは、テレビ台造りでリフォーム完成です。





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその11の②
こんばんわ。 弟の堅一です。

T邸リフォームの続きです。

現状のキッチンを外し、新しいキッチンを入れ、洗濯機が置けるように配管、排水を取ります。

ただ、家が在来工法でないため、配管スペースを床下と壁内に取ることができず、新たに配管スペースを取ることから、始めます。

キッチン側の壁面はこんな風に!

SANY0043 (2).JPG

部屋の空間をできるだけ広く取るため、最小限でのスペース取りにします。

新しいキッチンは、今までとは違う配置にします。

こんな感じに!  「クリナップ」で!!

SANY0053 (2).JPG

また、洗濯機を置く所はこんな感じにしました。

SANY0056 (2).JPG

どうですか?

配管スペースは、モノを置けるカウンターにして有効利用。

なんか、新築みたいにきれいに収まりました。

これが、「トシイチ」の仕事です。





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその11の①
こんばんわ。 弟の堅一です。

4月も半ばなのに、寒い日が続きますね~。 春はどこへ?


今回は某ハウスメーカーの建物をリフォームします。

BOXの部屋を積み重ねて建てられた家なので、できるか少し不安でした。

でも、やってみせます。 「トシイチ」ですから!!(笑)

では、現況を見てください。

SANY0038 (2).JPG

間仕切りの壁厚が、在来工法より薄いので、中の材質が何か不安です。

木でありますように。(願)





| comments(0) | 敏一建築HP |
プラス工事
こんばんわ。 弟の堅一です。

山車小屋の通気窓の続きです。

で、中はヒノキの戸が付き通気のための開け閉めができます。

SANY0020 (2).JPG

良く見ると、ヒノキの板が壁と戸と合っていますよね。

細かい所にも、「トシイチ」の技が使われています。
   
SANY0021 (2).JPG

中も違和感なく、仕上がりました。

で、「通気窓」の完成です。



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61