Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
神社の手すり②
こんばんわ。 弟の堅一です。

今回の手すりの工事では、前に施工した職人さんが、どのような仕事をしてるかバラシながら見ていきます。 リフォームや壊しの仕事で一番の楽しみは前の職人さんのやり方で、勉強になることも多々あります。  まぁ、「うそでしょ! こんな仕事するかよー!」みたいなこともあるけどね。



| comments(0) | 敏一建築HP |
神社の手すり①
こんばんわ。 弟の堅一です。

母の日、あなたは何を送りましたか? 一番喜ぶのは何か知ってますか? 心のこもった感謝の言葉です。「いつもありがとう。 いつまでも元気でね。」 自分は面と向かって言えませんが、いつも思ってます。 二人の母に!

今日から古くなって、腐ってしまった神社の手すりを新しく作っていきます。
現況と同じように仕上げるため、細かく寸法をメモしていきます。 また、総ヒノキ造りにするため材料も選んでいきます。 神社などは屋外に作るため、材料はマサどりし、日割れなどをなるべく避けます。
墨付けをして、刻みを始めます。
今回はなるべく釘を使わず、組んで作っていきます。

SANY0010.JPG
| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2その⑬
こんばんわ。 弟の堅一です。

みなさんはタケノコ、ワラビなど食べましたか? 時季のモノはおいしいですね。

勝又邸リフォームの続きです。
廊下と階段まわりを見てください。


SANY0098.JPG


SANY0091.JPG


SANY0103.JPG

補強のために入れた化粧の角材も違和感なく収まっています。
廊下のちょっとした隙間にも本棚を作り、本が大好きな勝又様も喜んでくれました。

階段まわりは板を張り上げました。 下の玄関ホールの羽目板がタテ張りなので、上の階段まわりはヨコ張りにしました。 バランス的にはいいと思います。


SANY0101.JPG


SANY0102.JPG


SANY0100.JPG

以上で勝又邸リフォームは終了です。
昔ながらの家もやり方によって、住みやすく、今風の空間に作り変えることができます。
新築もそうですが、リフォームこそ経験豊富な親方がいる、トシイチに!! なおかつ、若い人に好まれる空間を造れる二人の兄弟がいる。トシイチに!!





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2その⑫
こんばんわ。 弟の堅一です。

ウォークインクローゼットとトイレです。


SANY0099.JPG

ウォークインクローゼットは窓もそのままにして、かどの柱ものこしてできるだけ自由に使えるスペースにしました。 タンスなどを置いてから必要に応じて棚などを付ければ、使い勝手はよくなるでしょう。


SANY0088.JPG

トイレです。 TOTOのタンクレスの便器をつけました。 
この便器はある一定の水圧が必要みたいで、最初は問題アリでしたがポンプをつけてクリアしました。 
今はタンクレスですね。 見た目もいいし、背面にいっぱい寄せられるので、空間が広くとれます。


SANY0089.JPG

トイレの便器の正面に飾り棚をつけました。 
それほど大きくないので、勝又様のお気に入りの小さい物を置いてもらえたらいいなとおもいます。



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2その⑪
こんばんわ。 弟の堅一です。

GWも終わりですね。 今日はアロハデザイン展を見に奥さんと横浜に行ってきました。 道も駐車場もかなり混んでたよ~

勝又邸のリフォーム。 
書斎を見てみましょう。


SANY0085.JPG

書斎です。 落ち着きのある空間にするため、床と羽目の板を黒く塗りました。


SANY0086.JPG

書斎で使うためできるかぎり本棚をつくりました。


SANY0087.JPG

この本棚は、もともとあった物を分解し、材料を加工し直して新たに組み立てました。

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61