Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその12の⑮
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

I邸の続きです。

今日は、「建具」をどうぞ!

SANY0508.JPG

これは、杉のカウンター下の地袋の戸です。

「杉の赤で柾目(まさめ)」の板を使いました。

また、カウンター上の障子と合わせ、真ん中からの引分けにしました。

次は、建材メーカーの開き戸を・・・

SANY0519.JPG

カウンター下の戸と合わせ、杉の柾目で作りました。

真ん中の明り取りは、「磨りガラス」を入れ込みます。


そして、以前に話した居間との間仕切りの戸。

これも以前は建材メーカーの戸でしたが、新たにこのような戸が付きました。


SANY0514.JPG


SANY0515.JPG

間仕切りの戸なので、ルーバー式のタテ格子の建具にし、色は床に合わせました。

ルーバー式なので、あえてガラスなどは入れていません。

これらの建具もすべて、「家屋勝呂」のデザインです。

ぜひ、皆さんに見て頂きたいです。   





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の⑭
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

I邸の続きです。

今日は、「竹」です。

SANY0502.JPG


空間を広げる時に、耐力壁として残した袖壁に「竹」を入れ込みました。

「竹」と言っても「染煤竹」と言って色を染めてあります。

また、「ボカシ入」と言って、部分部分染めがボカシてあります。


SANY0517.JPG

袖壁の中の筋交いを外して、壁をくり抜き、そこにも「竹」。


SANY0521.JPG

あれ!?  気付いた?

そうです! 塗り壁は「わら入りの砂壁」。

真壁のように柱の見える壁より、大壁の方がわら入りが引き立ちます。

やっぱり、和室には塗り壁ですよね。





| comments(2) | 敏一建築HP |
リフォームその12の⑬
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

I邸の「和」の詳細をどうぞ!!

まず、部屋に入って目に飛び込んで来る「扇型の垂れ壁」。

その「垂れ壁」の奥、壁一面には「竹のフローリング板」、無垢ですよ!!

また、「障子」は、引分けになっており、これぞ!「茶室造り」!!


SANY0501.JPG


SANY0499.JPG

三か所の障子が、全部引分けです。



でも、見てほしいのは・・・ カウンターの板。

「秋田杉」の赤身の板!!

SANY0509.JPG

厚さは、2寸5分!(75ミリ)  長さ、2間!(3640ミリ)の無垢の一枚板です。

障子のミゾも付いてあり、後付けの敷居は使っていません。

ただ、カウンター板を付けるのではなく、

良い材料なら、それを活かす仕事をしてからこそ! 「職人」だと思います。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の⑫
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日で11月も終わりですね。

明日からは、12月。  今年もあと一カ月! 寒くなりますね~ 懐も!!(笑)。


I邸の続きです。

いよいよ、I邸完成。

とりあえず、見てください。 「和」になった「洋」を!

ズバリ、「現代風茶室」です。


SANY0501.JPG

どうですか? 落ち着いた空間で、ゆっくりお茶でも一杯・・・。

細かい説明はまたあとで!!



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の11
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今年も、あと1ヶ月ぐらいになりましたね。

あと少し、がんばりましょう!


I邸の続きです。

垂れ壁の下地作りが終わると、左官屋さんが入り下塗りをします。

下地が石膏ボードなので、カーボンの入った下地材を塗ります。

天井のアール、垂れ壁のアール、また、垂れ壁の裏側と左官屋さんは苦労していました。

お疲れ様です。


SANY0493.JPG

きれいに下塗りが、仕上がっています。

また、二枚の引き戸ですが、完成時には・・・


扇型の垂れ壁は、こんな感じ!

SANY0492.JPG


SANY0490.JPG

すべてが、いい感じに仕上がってきています。

さぁ! あとは仕上げの上塗りです。

完成したIていの和室に、乞うご期待。

   
| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61