Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその12の⑤
こんにちは。  IEYAの堅一です。

今日は日曜日、息子をベビーカーに乗せ、散歩してきました。


I邸リフォームの続きです。

I邸で、枠組みを進めているうちに、作業場で中央部分の「格天井」の準備をし、作業場内で組んでしまいます。

「格天井」は、赤身の杉の廻り縁材を使います。 源平はNG!

機械で製品にしたら、別の機械をを使い「ギンナン面」を取ります。


SANY0429 (0).JPG

製品にした杉材は、墨付けをする前に「砥之粉」を塗ります。

トシイチでは、昔から和室の造作には「砥之粉」を塗り、無垢材の使用を大事にしてきました。

「砥之粉」は、天然原料で木肌の保護と木目の止めにすぐれています。

ちなみに、トシイチは、京都産「倉本砥之粉」を使っています。


SANY0431 (0).JPG

また、墨付けをし、加工して組む時に大事なのは、「木下ろし」です。

SANY0444 (0).JPG

細かいことが、大事なんですよ!!

奥が深いでしょ! 大工道!!

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の④
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

風が冷たいですね。 三時過ぎの北風は、カラダに堪えます。


I邸リフォームの続きです。

今日から天井組みに、入りまーす。

最初のデザインでは、既存の部屋の天井と、増やす2坪の天井と違くする予定でしたが、天井高が2400ミリ以上取れそうなので、一つにしました。

天井中央を「格天井」にして、周りは塗りで壁と一緒に塗り上げてもらいます。

骨組みを見てください。

SANY0441 (0).JPG
    扇型にカットした部材を、等間隔で組んでいきます。


SANY0442 (0).JPG

部屋の長辺は、この方法で組んでいきます。





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の③
こんばんわ。 IEYAの堅一です。


I邸リフォームの続きです。

洋から和へ・・・
  
今日は、床のフロアーを畳が収まるように撤去して、一段下げて荒床を作ります。

SANY0439.JPG
     以前は1.5寸角の米松の根太でしたが、「トシイチ」は2寸×1.5寸の「檜」の根太を使います。

畳は市松模様になる、ヘリ無しの3尺角畳を使います。

和室には、「畳」でしょ!!

床の準備が終わると、天井に移っていきます。

今回の天井は、すごいですよ!!   (自分で言っちゃいました(笑))。

お楽しみに!








| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の②
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

I邸の「洋から和へ」のリフォームの続きです。

今回も、「家屋勝呂」がデザインした空間図を、施主様に見せて、リフォーム後の感じを掴んでもらいました。

約6畳の部屋を、約二坪増やし、10畳の和室にします。

前回同様に、柱を抜くため、十分な大きさの桁を入れ込みます。

また、今回は強度のことを考え、「ダブルに筋交い」、「両面構造用合板張り」の壁面を新たに作り、耐力壁もバッチリです。

空間を広くするだけが、リフォームではないんですよ!


SANY0435 (0).JPG

柱を抜くと・・・

SANY0437 (0).JPG
      こんな感じです。

で、二坪増えたI邸の骨です。

SANY0436 (0).JPG

さぁ! 中にいきますか~!
  
「トシイチの職人技」行きま~す。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその12の①
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

いやぁ~、マジでご無沙汰でした。

すっかり、寒くなり冬ですね~(寒)


今回からは、以前「リビングのリフォーム」を行ったI邸を、今度は「洋から和へ」、畳のある空間へと変えていきます。

さぁ、「家屋(IEYA)勝呂」デザイン。 「敏一建築」の職人技でどう?変わるのでしょうか?

乞うご期待!!

リフォーム前のI邸です。

洋間約6帖の空間です。

SANY0433 (0).JPG


SANY0434 (0).JPG

外観は、こんな感じです。  前回のとなりの部屋です。


SANY0335 (2).JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61