Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

久しぶりになってしまいました。

自分にも、息子ができ、毎日が忙しくて・・・。

でも、可愛いですね。 我が子は!


では、本題のテーブル作りの続きです。

作業場での、作業も終わり、特注の10ミリのガラスも届き、準備はOK!!

いざK邸にGO!!

慎重に運搬し、K邸の居間に収めました。

どうぞ! 御覧ください。


SANY0292.JPG


SANY0293.JPG

どうですか? 思い出の「欄間」を使ったテーブル。

新しい家具も良いですが、

何十年も見てきた物(思い出の物)に手間を加えて新しい物を作り、

また何十年も一緒に暮らすのも、

これもまた贅沢であり、

エコですかね。  


SANY0295 (3).JPG

いいでしょ!!  「トシイチ」と「IEYA」の仕事です。

| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑥
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日も暑い一日でしたね。 もう夏?


テーブル作りの続きです。

欄間の仮組みも終わり、天板の塗装に入ります。

天板の塗装が終わると、足部分との連結です。

二つをハタで締め、ずれないように固定してから止めていきます。

SANY0290 (3).JPG

SANY0291 (3).JPG

後は、仕上げのクリアーを何工程か繰り返して塗装は完璧!!

| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。


テーブル作りの続きです。

塗装もトシイチが行います。 家具だけに、「オイルステン」仕上げにするか? 「ニス」仕上げにするか? 悩みましたが、色つきの「ウレタンニス」仕上げに決めました。

色は、タモ材の木目をできるだけ活かす様に!

   K邸のリビングに置いても違和感なく、落ち着く色に!  心掛けました。

   (事前に新築したK邸のリビングを下見しておきました。)


最初は足部分から塗りまーす。

SANY0281 (2).JPG
                            一度塗りです。


天板の方は、塗装の前に「欄間」をはめ込みバランスを見ていきます。

欄間もそのままではなく、幅も長さも詰め、少しの加工を施し、エアーでホコリと飛ばし、クリアーを吹きました。

SANY0268.JPG


SANY0283 (3).JPG


SANY0284 (3).JPG

テーブル作りも意外と考えながら、構想しながら、大変です。

でも、ワクワクします。(笑)





| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

テーブル作りの続きです。

テーブルの足部分です。

SANY0279 (3).JPG

足の仕掛けは、アリ仕掛けで組み立てています。

SANY0278 (3).JPG

いい仕事してますね~  (古い?)

次は、塗装です。 



| comments(0) | 敏一建築HP |
家具⑥
こんばんわ。 IEYAの堅一です。

今日で5月も終わりですね。 明日からは6月、夏が来ますよ!夏が!!  来るかな?夏・・


テーブル作りの続きです。

材料取りをしたタモ材に、墨出しをして加工を開始!

最初に、天板の加工をしました。

SANY0276 (3).JPG

ホズで仕掛けを作り、組みました。


ホズを長めにしてあるため、化粧の込み栓を上場から打ち込みます。

SANY0282 (3).JPG

釘やビスを使わず、組んでいきました。

タモ材の厚みを60ミリと厚くしたため、重量感があるテーブルの天板ができました。

次は天板を載せる、足作りです。

タモ材の3寸角を足に使い、組んでいきます。

では、また明日。



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61