Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその9の⑮
こんばんわ。 弟の堅一です。

外仕事を始めたら、雨とは・・(悲)。


キッチンリフォームの続きです。

今回は建具を見てください。

米ヒノキ(スプルス)で作った、細かい格子の建具をキッチンの空間に合わせるため塗装します。

格子が細かいので、吹き付け塗装で行いました。


SANY0358.JPG
木目を埋め、塗装ののりを良くするためにサフェを先に吹きつけます。


この建具の仕上がりは、また後ほど・・・。   お楽しみに。

| comments(0) | 敏一建築HP |
ウェルカムボードその①
こんばんわ。 弟の堅一です。

皆さんは、最近富士山を見ましたか?  頭が白く、朝見る富士山は最高です!!

この間の日曜日に友人の結婚式があり、とても天気が良く、幸せいっぱいの二人を祝ってきました。

その結婚式で出席する人たちを迎えたのが、僕が作った「ウェルカムボード」です。

新郎になる友人のために、結婚が決まった時から作ってあげたくて、頼まれた時は喜んで引き受けました。


SANY0328.JPG
一文字、一文字 彫っていきます。 意外と難しいんですよ! 木の目があるから!!


完成した「ウェルカムボード」です。

SANY0359.JPG
いいでしょ!?  シルバーのハートが!!



これから、新しい人生を歩きだした二人も、大変気に入ってくれましたよ!

「結婚おめでとう。」、これからは、現実ですよ!(笑)






| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の続き。
こんばんわ。 弟の堅一です。

いやぁ~ 寒いですね~ しばれますな~


昨日の文化の日にT邸の「家見」に招待されてました。

「家見」とは、その家を建てるにあたって、携わった職人さんが、自分の仕事が終わったあとその現場から離れ、最後の完成を見てない職人さんのためと、皆さんの協力でこれだけのすばらしい家ができたという感謝の気持ちを施主さまが表し、家の隅々を見てもらい、お持て成すことです。

もう一度、T邸を見てください。

SANY0404.JPG

SANY0394.JPG

SANY0397.JPG

SANY0395.JPG


SANY0399.JPG


SANY0398.JPG


SANY0396.JPG


SANY0403.JPG


SANY0411.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑭
こんばんわ。 弟の堅一です。

いよいよ11月 突入!


キッチンリフォームの続きです。

今回のS邸にはポイントとして、22.5ミリ角のタイルを一面に張り上げました。

こげ茶色と白色をメインで使ったので、ポイントに何色にしようか?迷いましたが、これに決めました。

「グリーン」!! といっても、薄い緑色で表面がガラスになっています。

SANY0329.JPG
   わかりますか? 表面がひび割れのようになっているんですよ。

これで、システムキッチンのシンク側の横壁を張り上げます。

そのタイル面にもニッチを作りました。

i-Podをおいて、音楽を聴きながらクッキングー!

SANY0335.JPG
   まだ目地をくれていませんが、目地をくれるとまた見た目が変わりますよ。

S邸の皆さんにも大好評!  

タイルの目地がカビるとかいいますが、今は防カビになっているし、水周りだけに使うのがタイルではないですから!  

でも、いい色だったな~・・・  (ケンイチも思いまーす。)





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑬
こんばんわ。 弟の堅一です。


キッチンリフォームの続きです。

S邸のキッチンには、居間からの光を通し、また来客からの目隠しのために「ルーバー」を付けます。

天井から床までの格子になるため、作業場で組み立て塗装もしておきます。

SANY0322.JPG
このルーバーには、もうひとつの使い道を考えてあるんですよ。


また、空いたスペースの壁には、ブロックガラスを積んでみました。

SANY0297.JPG
   木枠の中にはめ込んでいきました。 意外と難しいです。

| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61