Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その2の30
こんばんわ。 弟の堅一です。


T邸完成の続きです。

玄関に入っての正面には、扇型の壁ともう一つ見せ場があります。

それは、ヒバで作った「階段の格子」です。

SANY0218.JPG
    どうですか?  ものすごく感じがいいですよね。


また、ぐるり回っている幕板もいいアクセントになっていますよね!

幕板の下場には、丸面を取った見切りがもう一重回してあります。


T邸の玄関は、「見せる玄関」ですよね。

とっても、贅沢な空間です。








| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の29
こんばんわ。 弟の堅一です。

雨ですね~。  台風シーズンの到来ですか?・・・



T邸完成の続きです。

玄関を入ると正面に扇型の垂れ壁が目に入ります。

SANY0229.JPG
 


扇型の壁のラインを下からどうぞ!

SANY0230.JPG


玄関回りや中廊下は、腰の高さまで杉板を張ってあります。

SANY0228.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の28
こんばんわ。 弟の堅一です。

T邸完成の続きです。

今日は玄関をどうぞ!


SANY0303.JPG
   玄関サッシを開けるとケヤキの踏み板と框がお出迎え!!


SANY0231.JPG
   タイヒ(台湾ヒノキ)の下駄箱には、杉板を使った戸が収まりました。



違うカットでどうぞ!

SANY0223.JPG


正直、カッコイイです。


| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の27
こんばんわ。 弟の堅一です。

九月もあと少し、今年もあと3ヶ月。

T邸の完成の続きです。

リビングをどうぞ!

SANY0227 (0).JPG
    壁は珪藻土で仕上げてあります。


SANY0195 (1).JPG
珪藻土は扇型のパターンで塗ってあります。  分かりますか?



キッチンは施主様が選んで、使いやすいキッチンになっています。
 
SANY0226 (1).JPG
    キッチンの裏手には、同じ長さのカップボードが設置されています。


キッチンは女の人が使う場所なので、女の人のことを一番に考え使いやすさが”1番”ですね。

| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の26
こんばんわ。 弟の堅一です。

さぁ! T邸の完成です。

二間続きの和室をどうぞ!!


SANY0220.JPG
欄間は格子をガラスで挟み、格子にホコリがたまりません。



SANY0221.JPG
   落ち着きのある床の間ですね。


最近では、和室も「モダン」と言う言葉が足され、「純和風の和室」を造る家もなくなってきましたよね!?

でも、無垢の柱が見えて、左官屋さんによる塗り壁、細かい細工の欄間、そして、畳。

いいですよね!   

これだけ広い座敷に大の字で横になったら気持ちいいでしょうね。  いいな~ 和室。



(ここで、ひとつ教えましょう。)
    和室でよく見かけるふすまの戸、 よく縁を黒く塗ってありますよね。
    そのふすまの下地には、ベニヤを使うモノと、段ボールを使うモノがあるって知ってました?
    段ボールって! えッ! ですよね。
    




| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61