Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチのこだわり
こんばんわ。 弟の堅一です。
春も過ぎ、夏が近づいてきましたね。

自分は大工という仕事がすきです。
大工とはなんでしょうか? 最近はプレカット工場で機械が加工して、それを渡された図面通りに建てていく、そんな家ばかりですね。 大きなプラモデルですよ!
大工たる者、木の曲やムクリをみて、使う場所を考え墨付けをしていくものではないでしょうか?

 
| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2の⑩
こんばんわ。 弟の堅一です。

2階の居室のリフォームはどうでしたか?
できるだけ広いスペースを取り、暖か味のある部屋になったと思います。 どうしても抜けない柱の部分は収納として活用しました。

さぁ、子供部屋も見てください。


SANY0093.JPG

前のプログで言った、どうしても抜けない柱をうまく利用して備えつけの机を作り、棚も作ってみました。 各部屋にネット回線も用意してあります。  
正直、自分が一番気に入っている部屋です。 子供が大きくなっても違和感なく使えると思うしね!  


SANY0094.JPG

窓から心地よい風とマイナスイオンが入って勉強も・・・



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2の⑨
こんばんわ。 弟の堅一です。

それでは完成した勝又邸をご覧ください。
まずは、居室からです。


SANY0096.JPG


SANY0095.JPG


SANY0097.JPG

三枚目が写りが悪くてすいません。
全体的に木目と白をアピールして暖か味がある、明るい部屋をつくりました。
床や化粧の桁で使用した木の種類で統一したくて、腰板の幅木やカブセ、回りブチは作業場にて加工して使用しました。
また、二枚目はテレビなどを置くスクリーンBOXを、勝又様のためにオーダーメイドで作りました。 これも同じ材料を使用し、統一感はアップしました。
トシイチは普通の大工仕事だけではなく、その部屋に合う家具などをできる範囲で作っていきます。

  



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2の⑧
こんばんわ。 弟の堅一です。

二階の居室や子供部屋1と2の壁作業も終わり、ペンキ屋さんが窓枠、回りブチなどを塗り、インテリアさんがクロスを張り、ペンキ屋さんが床を塗れば完成です。
子供部屋にはどうしても抜けない柱がありましたが、うまく利用してあるモノを作りました。それは次回アップします。
同じ工程でウォークインクローゼットと書斎を作り、今回のリフォームの難問トイレの移動もなんとかクリアして、勝又邸リフォームは完成です。

次回はリフォームでどう?変わったか?写真をアップしていきます。  

トシイチは次の代も安心して任せられます。 後継ぎがしっかりしてますから!








| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその2の⑦
こんばんわ。 弟の堅一です。

腰板も張り終わり、腰板を張らない部屋の壁は石膏ボード(12,5ミリ)を張っていきます。ボードとボードのジョイントは構造合板を細かく裂いた物を裏にあてて補強していきます。一緒に木工用ボンドも塗ります。


SANY0041.JPG

ここまで気を遣って張る人もいないのでは!?

 
SANY0051.JPG

トシイチは直接施工なので細かいところにも手間をかけられます。
| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61