Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その2の⑨
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は「登山家?」の友人と会いました。  「山・・自然はすばらしい」と一言残して、町に下山して行きました。

T邸の続きです。

さぁ、霧よけの完成です。


SANY0445.JPG
    どうですか?  タル木とミズヌキ、ウデ木、鼻桁は米松。 裏板は杉板です。

化粧で「 木 」を見せる大工さんが減っていませんか?
 
木の表(おもて)、裏(うら)を気にして使う大工さんが何人いるでしょうか?
 
木は切って製品になっても、立ってた状態(上・下)で使う。(最近は集成材が多いいので、木にしない?気にしない大工さんが多いいと思います。) 柱どころか、間柱も!!
 
当り前ですよ!!  職人なら!!



| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑧
こんばんわ。 弟の堅一です。

いやぁ~ 暑くなりましたね~   来週は七月ですし!!

T邸の続きです。
透湿シートを張り、サッシもほとんど取り付け終わりました。


SANY0440.JPG

今回のT邸には「霧よけ」が3箇所つきます。
昔の家には必ず窓上に付いていた、「ヒサシ」です。  
T邸では、和風のため、化粧の霧よけを部分的なデザインとしてつけます。

SANY0441.JPG
   バランスをみて、ウデの木を柱に取り付け、それに鼻桁を取り付けました。 勾配が2寸5分になるように垂木受けもつけます。



SANY0443.JPG
   タル木を打っていきます。  タル木とタル木の間隔は1尺間です。


SANY0444.JPG
   水ヌキとノボリを二重で回していきます。  トメ先を見てください。

さぁ、完成は次回に!!    

大工さんは全国に何人もいますが、仕上がりを気にして、日々仕事をしている大工さんはどれくらいいるでしょうか?  
お客さんがもっと、ハウスメーカーを知るより、家を造る大工さんのことを知っていけば、もっと「いい家造り」ができると思います。
何度も言ってますが、家を造るのは「大工さんとその下職さん」です。

 
| comments(2) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑦
こんばんわ。 弟の堅一です。

T邸の続きです。

建前が終わり、とにかく外回りを先に固めていきます。

今回のT邸は、新築防音工事なので、サッシも何口かは防音使用です!
防音使用のサッシはサッシ枠も頑固で重く、ペアガラスになるので、サッシを受ける台もコーチボルトや羽子板を使いガッチリ固めていきます。 すべて、設計士が書いた防音の図面どうりに施工します!
防音工事は、すべての工程を写真に残すため、忘れず撮っていきます。 (忘れると大変なことになります。)









| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑥
こんばんわ。 弟の堅一です。

雨が続き、梅雨ですね~。  日本の四季を大事に過ごしましょう。

T邸の続きです。
モチまきが終わり、上棟式が終わると、屋根から「のさ棒」を下ろし、玄関前に並べます。
のさ棒三本は、帰りに、請け元の製材所と、「トシイチの棟梁」と、鳶の親方がそれぞれ家に持ち帰りました。    うちは、赤の辰を!!

  
SANY0375.JPG


SANY0376.JPG

「さぁ! 宴会だ!」     ごちそうさまでした。


 





| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑤
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は父の日。  日頃の感謝を言葉で? プレゼントで?  あなたはどちらですか?

T邸の続きです。
土台据えから、四日で上棟でした。  大安吉日。


SANY0370.JPG


SANY0371.JPG

いやぁ~  大きい家ですね!
今回のT邸は上棟の時、のさ棒を三本立てました。  もちろん、餅撒きもしました。

SANY0372.JPG

  屋根の上に三本、赤 青 黄 。

自分もモチをこんなに拾いました。  四方餅も!!!


SANY0374.JPG


おまけですが、当日たまたま通りかかった韓国の観光客がモチ拾いに、参加してましたよー。
  ”日本の文化”をどう?感じたのでしょう?



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61