Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその9の⑫
こんばんわ。 弟の堅一です。


キッチンリフォームの続きです。

ダイニングテーブルを完成させて、早くペンキ屋さんに塗ってもらおー!

SANY0315.JPG
   脚も付け終わり、形になりました。


800ミリ×2150ミリぐらいの一枚板になると、虫食いの穴も二つや三つはあるものです。

そこで、虫穴は「ケヤキ」の込栓で埋めます。

SANY0318.JPG
ひし形になるように埋めていきます。  いい感じです。

いい物(材料)をうまく使うのも、「職人」の腕ですよね。


仕上がったダイニングテーブルを見てください。

SANY0320.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑪
こんばんわ。 弟の堅一です。

あっという間の10月、もうあと二日です。  冬が来ますよ~。


キッチンリフォームの続きです。

今日はS邸のキッチンで使うダイニングテーブルを作りたいと思います。

どうせ作るなら、「トシイチ」らしく作りたい!と思い、一枚板で作ることを決めました。

「ヒノキ」、「杉」、「ケヤキ」・・・

必要な大きさと、お金のことを考え「杉板」にしました。

「秋田杉」の板ですよ!   マルダイさんに感謝!!

さぁ! 作ろう!

とりあえず、親方に木表(上面)と木裏(下面)を平らにして、仕上げてもらいました。

テーブルの脚には「ヒノキのみがき丸太」を使います。

SANY0310.JPG


杉板の下面には、反り防止と脚の取り付けのためにヒノキで下組みします。

SANY0311.JPG

完成が楽しみですね。 一枚板のダイニングテーブル。



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑩
こんばんわ。 弟の堅一です。


キッチンリフォームの続きです。

今回のS邸はシステムキッチンは変えませんが、3メートルぐらいのカップボードをはめ込みます。

    
SANY0296.JPG

「クリナップ」のカップボードは組み合わせ自由で、使う人のことを考えられており、とてもお客様に好評です!

収納も今までS邸にあった物と比べ物になりません。







| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑨
こんばんわ。 弟の堅一です。

キッチンリフォームの続きです。

天井も張り終わり、構造用合板で補強した壁に石膏ボードを張っていきます。

S邸のキッチンは、日当たりが悪いため壁はできるだけ白くします。

だから、今回は「漆喰(しっくい)」。

僕は漆喰を塗った時の「海(海藻)の匂い」がとても好きです。 いいですよね~。


SANY0324.JPG
   漆喰を塗る前に、カーボンプラスターを塗り、下地作りします。

   電気の分電盤などを隠すための、上下の収納棚もトシイチのこだわりで角をアールに作りこみました。 意外と難しいんですよ!



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑧
こんばんわ。 弟の堅一です。


いやぁ~ 体調崩しちゃいました~。  意外と寒いんですよね、今時期!


キッチンリフォームの続きです。

壁の補強も終わり、荒床の時に天井も張ってしまいます。

S邸の天井には、ヒノキの無垢板を張る予定で、縦目にするか?横目にするか?悩みました。

  
SANY0279.JPG
    天井の枠組みです。 結局、横目にしました。


SANY0283.JPG
クリアー塗装済みなので、ドンドン張っていきまーす。


SANY0284.JPG

いいでしょ!? ヒノキは節もキレイで、明るくなりますよね。

どのように変わるか? S邸の皆さんも楽しみな様子です。



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61