Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
「KOSHIKAKE]作り②
こんばんわ。 弟の堅一です。

前回角材にした物を使う寸法に加工します。 一通り部材を揃え組み立てていきます。


SANY0300.JPG

「KOSHIKAKE]の下組が終わると、防腐剤が入っている塗料を先に塗り、最終的に組み上げていきます。
この「KOSHIKAKE]は「神社の直し」を行った神社に寄付します。 
この神社を訪れた人が一休みできるようにと、トシイチの仕事を見てもらえたらいいなと思います。


SANY0302.JPG

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑯
こんばんわ。 弟の堅一です。

リビングリフォームも今回で終了です。
今回は外観の変化を見てください。 二坪増やすために基礎を打ちました。
 
SANY0276.JPG

建て方が終わり、透湿シートを張り、サイディングの下地を打ちました。

SANY0281 (1).JPG

16ミリのサイディングをタテ張りで張りました。 今回増やした部分は、まったく別モノという考えにするため、木目調のダーク色にしました。

SANY0316.JPG

SANY0286 (0).JPG

ハフとトヨを白くしたので窓見切りも白で打ちました。

SANY0315.JPG

外観の完成です。

今回のリフォームも、トシイチの仕事を信用して下さるお客さまが居てからこそ、できた仕事なのでお客様に感謝します。 ありがとうございました。

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑮
こんばんわ。 弟の堅一です。

リビングリフォームの続きです。
今回は完成したリビングをどうぞ!!


SANY0297.JPG

どうですか? 床と化粧の桁の色が合って、とても落ち着く空間になってますよね! 施主様も大変気に入ってくれました。


SANY0296.JPG


SANY0290 (0).JPG


SANY0291 (0).JPG

いい感じでしょ! リフォーム前と後を見てみますか?

SANY0275.JPG
が!?

SANY0293.JPG




SANY0273.JPG
が!?
SANY0294.JPG

こんなに変わりました。 


| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその6の⑭
こんばんわ。 弟の堅一です。

いやぁ~ 久しぶりに平日休みを貰い、お出かけしてきましたー!
観てきましたよー 「シルク・ドゥ・ソレイユ」。 よかったですよ~!!

リフォームの続きです。
遅くなりました。 「ダイアトーマス」とは、アメリカの化石が主成分の塗り壁です。 また、ニオイの吸着分解が期待できるため、寝室やトイレ、脱衣場などに塗るとより効果的で、化石が主成分のため、調湿効果が高く、四季のある日本には適しているかと思います。
あと、「ダイアトーマスは「ホルムアルデヒド0(ゼロ)」」なんです。


SANY0312.JPG

こんなスゴイ材料で壁を塗りあげました。


SANY0279 (1).JPG


SANY0287 (0).JPG

真っ白の壁がとても合ってますよね! 部屋も明るくなるし!
次は照明が付いてリビングの完成をアップします。 今のうちに「リフォームその6の①」を見直しといて下さいね~。





| comments(0) | 敏一建築HP |
「KOSHIKAKE」作り①
こんばんわ。 弟の堅一です。

F1が始まりましたね。 今年は天気も良さそうだし、見に行く人はよかったですね。

今回は丸太を使って「KOSHIKAKE」を作ります。
丸太は近所の人からもらい、使う長さで切ります。

SANY0282 (1).JPG

作業場内の大型機械で丸太から角材にしていきます。

SANY0284 (0).JPG

SANY0285 (0).JPG

この機械は、「デカイ糸のこ」ですよ! 機械を使うときは目をそらさないのが鉄則です。


SANY0283 (0).JPG

角材になりました。
トシイチにとっては朝飯前ですよ!(かなり古い?(笑))
最近では、作業場を持っている大工さんも、少なくなり加工して使うのではなく、加工してある物を持ってきて使う人がほとんどではないですかね~。 どこまでが大工さんになるのでしょうか?

 


| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61