Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その1の⑲
こんばんわ。 弟の堅一です。

E邸の続きです。
今回も建てた家の「トシイチの骨組」を見てください。


SANY0391.JPG
      通し柱に桁が刺さっています。 金物と三角の楔(くさび)で仕掛けを止めています。 楔が刺さる桁のホズにも ”ひと技”加工がしてあります。




     
SANY0384.JPG
        この角度もなかなか見れないでしょ!?



| comments(0) | 敏一建築HP |
休日
こんばんわ。 弟の堅一です。

休日の今日、作業場に行きました。 今ちょうど忙しくて、E邸じゃない現場の防音工事の天井枠組みを作りました。  
また、防音工事については次回詳しくブログに書きまーす。

で、休日出勤のご褒美と明日からの活力のために、「焼肉」行きましたー!!
ごちそうさま。

| comments(1) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の⑱
こんばんわ。 弟の堅一です。

もう土曜日ですね。 なんで?1週間は七日なんですか?

E邸の続きです。
上棟も無事終わり、今回は ”トシイチの骨組”を色んな角度でご覧ください。
どうぞ!!

SANY0380.JPG
    頑固な小屋組みです。 これなら瓦がのっても心配いりません。 


SANY0382.JPG
       平楔(ひらくさび)を使った仕掛けです。  ”技”です!!


SANY0383.JPG
       母屋組みです。 この角度から見ることもないんじゃないですか?



| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の⑰
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は、早目の ”バレンタインチョコ”を貰ちゃいました。 ありがと! 生チョコ おいしいー。  今年は何個貰えるかな~?(笑)

E邸の続きです。
地祭りも無事に終わり、5寸幅の基礎も完成し、いよいよ建前です。 去年の年末、天気にも恵まれた三日間、大安吉日に無事、上棟をしました。 施主、下職の皆さん、お疲れ様でした。
ただ、 わたくし、弟が取った ”柱のホズ”が固く、叩いた! 叩いた!  カケヤで叩いた!!  
でも、そのおかげで桁の上に立っても、揺れない 揺れない。  仮スジなんて打たなくても、ゼンゼン揺れませんでした。  これも ”職人?” (笑)・・
まぁ、そんなことは良しとして、揺れない理由には、もう一つ大事な技があります。
トシイチはプレカットではなく、 ”手刻み”のため、8寸(約24センチ)の桁に刺さる柱のホズは8寸の長さがあります。  プレカットでは2寸5分(7,5センチ)ぐらいですから、理屈的にもどちらが強いか!?  分かりますよね?
そこに、トシイチが手刻みに、こだわる理由があるんです!!

 
SANY0378.JPG

| comments(1) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の⑯
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は節分。 豆まきしましたか?  仕事帰りに、奥さんに頼まれて豆を買いに行きましたが、「売り切れです。」  準備は早目が一番です!!   分かったか!? 奥さん!!

E邸の続きです。
建前の準備も万全。  
地祭りも天気快晴!

SANY0353.JPG

施主様の日頃の行いが良いのだと、思います。 本当にいい天気でした。




| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61