Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その2の⑳
こんばんわ。 弟の堅一です。

夏も終わりでしょうか?   風が涼しいですね!!


T邸の続きです。

今回は玄関の下駄箱を見てください。

T邸の下駄箱は自分たち大工が作ります。
 
材料は、以前お寿司屋さんのカウンターで使われていたタイヒ(台湾ヒノキ)の一枚板です!!

その板を、トシイチの作業場で加工し、できるだけ厚みを落とさず製品に仕上げました。

後は、現場で作っていきます。



SANY0132 (2).JPG
     下駄箱の側板に仕掛けを作ります。 天板のほうにも仕掛けを彫ります。

 

SANY0135 (2).JPG
下駄箱の内側から見た側板と天板です。   

どのような加工をし、どこから組み立てていくか? 考えながら作っていかないと化粧の下駄箱は作れません!!   
大工さんは、大変ですね~。  でも、楽しい仕事でやりがいがありますよ!



| comments(0) | 敏一建築HP |
富士登山
こんばんわ。 弟の堅一です。

いよいよ、お盆休みですね! どこかに行く予定は?


自分は先週の5、6日に妻と「富士山」に登って来ました。

夕方の四時前から登り、山小屋で休憩して朝六時に頂上に着きました。

「いやぁ~、富士登山を甘くみていました。」

疲れるし、眠いし、登ってみて初めてわかりました。

登山家の友人に一言、 「毎年富士山に登るあなたは ”スゴイ”です。」

また、辛くても一歩一歩登る登山は、人生と一緒のように思え、小さな一歩でも確実に前に進み、周りの風景(状況)も見ながら最後にどれだけの山に登れたかが、「人生の山登り」かな!?

この二日間は、自分にとって「とてもいい日(時間)でした。」

さて、次は金時山行こう!!




DSCF2031.JPG


| comments(0) | 敏一建築HP |
弟。
こんばんわ。 弟の堅一です。
今夜は自分事ですいません。 

昨晩、悲しい知らせがありました。
  
「川村カオリ・・・」。

十代後半から二十代前半、男ながら「川村カオリ」のカッコ良さに憧れ、好きでした。

川村カオリ

人は一人では淋し過ぎるから!

歌詞にもあるように、「愛」(ぬくもり、友達との友情)を求めていたように思えます。

大事な愛娘を一人残して、つらいですよね。 くやしいですよね。

川村カオリ

あなたは、翼を手に入れましたか?・・・・


                      心からご冥福をお祈りします。



 

| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑲
こんばんわ。 弟の堅一です。

二日前の日曜に、”ドラッグレース”を観に行きました。  ”GO TO FISCO "!!
で、ヒドイ日焼けをしてしまい、「痛いです!」 (悲)

T邸の続きです。

今回は、玄関を紹介します。

玄関は家の顔ですよね! 
前回の玄関の下屋を潜り、玄関サッシを開けると、ケヤキの踏み板と框が現れます。

T邸の踏み板は、前の家の玄関に、はまっていた物を親方が自ら外し削り直したモノです。 また、玄関の幅木も、前の家の框をひき直してとりました。



SANY0119 (0).JPG
ちょっと、材料の手違いがあったため、難しい収め方になってしまい、苦労しました。


SANY0120 (0).JPG
   框、踏み板、幅木を順序良く収めていかないと、あとで大変なんですよ!! 意外と頭を使うんですよ!!  大工さんは!!



| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の⑱
こんばんわ。 弟の堅一です。

T邸の続きです。

今回のT邸は和室が3部屋あります。(二間続きの座敷と6帖一間)。
それぞれの部屋には長押が回り、回り縁が二重になっています。


SANY0559.JPG


SANY0558.JPG

最近は、”和室和室”している和室を造る家も減ってきているので、和室をしっかり造れる大工さんも減っているのではないでしょうか?

ん~ どこまで仕事ができて「大工さん」ですかね?

 



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61