Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
トシイチ新築その2の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は暑かったですね。  特に午前が!!

T邸の続きです。

すべてのモノや事には利点と欠点がありますが、
トシイチの「刻み」とプレカットの「加工」とでは、大きな違いがあります。

それがこれだ!  1・2・3・・

 
SANY0368.JPG
   
    ホズの長さです!!    長くて9センチ、普通は6センチぐらいかな!?


で、こんなに大きな桁が刺さります。

SANY0369.JPG

   33センチの桁でも12センチの桁でも ”同じ長さ”のホズなのです。
トシイチなら、33センチの桁には33センチのホズをつけます!!  

職人が手で刻むのと、機械が加工するのと違いはあるのですよ!!   
だから、トシイチは手刻みにこだわりたいのです。





| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の③
こんばんわ。 弟の堅一です。

T邸の続きです。

今回の現場は、「プレカット」ですが、
「プレカット」とは?  工場内で大きな ”機械”が家の骨組を、全部作って現場に運んでくれます。  仕口やホズなど、全部機械が!!

そこで、一言。
「最近の家造りは、木のぬくもりも減り、人(職人)の手のぬくもりも減っています。」
誰が悪いのか?  皆さんの思う家造りは・・・?


土台が伏せ終わり、柱を立てていきます。
柱には、和室(見える柱)と洋室(見えない柱)があり、和室用の柱には、塗り壁の下地ボード用のミゾが必要です。   
今回のプレカットの柱にはそれがなく、建前の前夜に残業でミゾをつけました。 「いやぁ~ 大変でした。」


  
SANY0365.JPG

  天気は最高!!  

| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の②
こんばんわ。 弟の堅一です。

いやぁ~  スゴイ雨でしたね!! ゲリラ豪雨でしょ!   

T邸の続きです。
建坪が60以上だと、土台を回すのも、基礎の墨出しからだと1日では終わりません。

見てください! デカイっしょ!!

  

SANY0363.JPG

違うアングルで!

SANY0364.JPG

でも、今回は『大工手間』で請けており、段取りは請け元が行うため、 『ん~』て感じのスタートでした。





| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その2の①
こんばんわ。  弟の堅一です。

お久しぶりです。   みなさんは、元気に過ごしていましたか?

今日から、E邸と同時進行してた、御殿場のT邸をご紹介します。

お客様の家を造るたびに、自分たちには ”出会い”があり、 リフォームや、ちょっとした直し工事で ”再会”があったりします。

いいですよね。 人と人のつながり。


今回のT邸は、トシイチにはめずらしい ”プレカット”の建前でした。




| comments(0) | 敏一建築HP |
トシイチ新築その1の58
こんばんわ。 弟の堅一です。

E邸完成の続きです。
今日は外観を見てください。
外壁は『16ミリの金具止め』のサイディング張りです。
外壁の色は施主様が選んだ『ダークブルーとオフホワイト』の2色使いです。


SANY0041 (0).JPG
     細かいことを言うと、「サッシ・破風の板金・トヨ」をシルバー色で揃えました。
     サッシのガラスは、居室だけ『ペアガラス』で『色つき(グリーン)ガラス』です。


SANY0043.JPG
玄関のサッシも施主様が選んだものです。 他のサッシとは違うメーカーですが、やっぱりシルバー色です。



SANY0042 (0).JPG
     バルコニー上のテラスも付けました。 洗濯物を干すのには、便利ですよね!!


SANY0044 (0).JPG


トシイチは施主様の意見を100%聞き、できるだけ施主様の理想に近づけられるように頑張っています。



| comments(3) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61