Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-toshiichi/web/blog/class/View.php on line 81
(有)敏一建築 現場日記
カレンダー
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
カテゴリ
月別カテゴリ
Links
Search this site.
管理者用
一覧表示 | リスト表示
リフォームその9の⑦
こんばんわ。 弟の堅一です。

キッチンリフォームの続きです。

先に床をアップしましたが、捨て張りの床を張り終わると次の作業に移りました。

今回のS邸は、昔の家なので真壁が多く筋カイが入っていないため、壊した壁には構造用合板をはめ込むように張っていきます。 (耐震にもなりますね)

「トシイチ」は、常に家と住む人のことを考え作業を進めていきます。

直接施工だからできるリフォーム仕事です。


SANY0280.JPG


SANY0281.JPG


SANY0282.JPG

すべて12ミリ以上の構造用合板を張っています。



| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑥
こんばんわ。 弟の堅一です。


10月もあと10日ですね。


キッチンリフォームの続きです。

外回りもバッチリ決まり! 中を進めていきます。

床板を張り直すため現状の床を剥がし、ついでに根太と大引きも水平を見直します。

今は、床の捨て張りをして仕上げのフロアーを張ります。


S邸の床下です。

SANY0271.JPG
    床下が意外と深いですね~。 床下収納を付けられますね。


仕上げのフロアーです。  「NODA」の新商品で、坪単価37500のフロアーです。  
 
SANY0286.JPG


色は「ウォールナット」、いい色でしたよ!

SANY0285.JPG
画像が汚くてごめんなさい。





| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の⑤
こんばんわ。 弟の堅一です。

キッチンリフォームの続きです。

さて、外壁には何を張ったでしょうか?

それは、・・・


SANY0350.JPG

「杉板」です。

本実の加工がしてある杉板を、張る前に裏表、そして実(サネ)の部分も塗料で塗りました。

木は息をするので、サネのジョイントが空いてもいいように先に塗って置きます。

また、窓回りには縁を回し、いい感じです。

    
SANY0277.JPG

外壁の色がとってもいい色になりました。 S邸の皆さんにも好評でした。

また、サッシ窓もいいでしょ!  心地良い風は入るし、開口が200ミリ切っているため、開けてても防犯になるしね!

家も生きているので、空気の循環が大事ですよ!!

地球にエコもいいですが、住む人にもエコじゃないとね。



| comments(2) | 敏一建築HP |
リフォームその9の④
こんばんわ。 弟の堅一です。

キッチンリフォームの続きです。

物置の外側はシャッターだったため撤去し、新たにサッシを付けるための下地作りをします。


SANY0252.JPG
   耐震のためにも構造用合板を張りました。



SANY0272.JPG
 透湿シートを張り、横に下地の木を打ちました。  何を張ろうかな? サイディング? ガルバ鋼板?・・・

| comments(0) | 敏一建築HP |
リフォームその9の③
こんばんわ。 弟の堅一です。

今日は、キッチンの解体をします。

S邸のシステムキッチンは外したら掃除をして再度使用します。(予算の都合で、)

外したキッチンは、S邸の奥さんと若奥さんがキレイにしてくれました。

では、解体中のキッチンをどうぞ!

SANY0259.JPG



増やした物置側には、解体と同時に柱や間柱を立てて空間を作っていきます。

SANY0253.JPG


さぁ!  どんどんいきますよ!  乞うご期待。



| comments(0) | 敏一建築HP |
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61